calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

このブログオススメです!

☆☆☆

            


0


    • 2013.08.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                        

    関連性のある資格、ない資格

    0
      就職活動では資格のアピールは大事です

      取得している場合は是非自己PRに盛り込むべきと言えます(=^^=)


      が、しかし…

      面接や履歴書、職務経歴書などにおいて
      「この資格は必要なのか…?」と
      首をかしげてしまうものを書いている方が多いのも事実(xox)

      今回は履歴書に書くべき資格と
      そうでない資格についてお話しましょう


      まず面接で好まれるスキルは
      やはり国家資格!(^v・)b

      でも取得している人はそんなにいないと思います…
      かくいう私もひとつも持ってません(ーー;)

      国家資格以外で好まれるのは職業や企業にもよりますが
      やはりビジネススキルの証明となるものでしょう

      秘書検定やビジネス・キャリア検定試験、日商PC検定などですね

      しかしここで注意がひとつ

      いくら国家資格が面接で好まれるとは言え
      明らかにビジネス上関係のないスキル
      業種に関係のないものは無理にアピールしてはいけません

      ひどい場合は「ふざけているのか」と思われていしまいます(><)

      その例の一つが「ひよこ鑑定士」ではないでしょうか
      ちなみに正式名称は「初生ひな鑑別師」です(●^o^●)

      実はこれ、国家資格なんです(=^^=)

      文字通りひよこの鑑定のエキスパート資格ですが
      オフィス業務の面接でこの資格をアピールしても
      あまり意味がないのは…わかりますよね?(・・;)

      ほかにもユーキャンなどで取得できる
      イラストやフォークギターをアピールしても
      あまり意味はないでしょう…


      資格はあればあるほどいいというわけではないということを
      よく覚えておきましょう(^v・)

                          


      0
        • 2013.08.15 Thursday
        • -
        • 15:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク