calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

このブログオススメです!

☆☆☆

            


0


    • 2013.08.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                        

    つい使用してしまう自己PR、志望動機の【NGワード】

    0
      今回は「良かれと思って使った言葉がNGワードだった」

      そんな例をご紹介しましょう(×o×)

      中には「言わないだろ〜」という言葉もあれば
      「えっこれダメなんだ」という言葉もありました

      就職活動を長く続けていると
      時折基本を見失ってしまいます

      今一度、就活について見直してみましょう…(●^o^●)


      1.やりたいことができる企業なので

      これは結構言ってしまう言葉なんですが
      実はこれ、結構なNGワードなんですね(ーー;)

      というのも「やりたいことしかやらないのか」
      そう思われてしまう可能性があるからです

      仕事とは働くことで成長し、自分を高めていく場です

      やりたいことがあるからということは
      はじめから成長するつもりはないと認識されても
      仕方ないんですね


      2.大手・優良企業だから

      これはNGワードというよりかは
      爆弾発言に近い言葉と言えます(・・;)

      これはつまり「美人だから付き合ってください」
      そう言っているようなものなんですね

      「うちよりA社の方が大手の会社ですよ」

      そう言われてしまったら返す言葉がありませんよね

      それに志望動機としては不安定であり
      経営が悪化したら簡単に退職するのではないか?
      そう思われても仕方ありません(ー"ー)


      3.履歴書、ES(エントリーシート)と同じ内容

      せっかく書類選考を通過して面接にたどり着いたのに
      応募書類と同じことしか言えなかったら
      面接をする意味はありませんよね(・_・)

      書類では伝えきれない部分を
      面接で発表することが本来の面接なのです

                          


      0
        • 2013.08.15 Thursday
        • -
        • 18:35
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク