calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

このブログオススメです!

☆☆☆

            


0


    • 2013.08.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                        

    略字と非正規(?)の字

    0
      今回は非常に細かい話になります(^^;)


      というのも、皆様は感じなどを略すことはありませんか?

      魔という字の中をマと書いたり、問や開のもんがまえを略したり…
      これは履歴書や職務経歴書といった就活の応募書類では非常に失礼にあたります

      「ます」を一文字に略すのもいけません

      基本的に略字はすべてNGと考えてください(@_@;)

      そしてもうひとつ、これもとっても細かいことですが
      みなさん「そ」っていう字、どういうふうに書きますか?

      パソコンでも表示される、一筆で書けるタイプですか?

      それとも最初か最後にチョンと付け足すタイプですか?

      応募書類で望しい字は…お分かりですよね?

      そう、一筆で書ける「そ」です(>v・)b


      日本語というのは非常にバラエティーに富んでいます

      そして家庭習慣や自身の好みによって使用する文字に微妙なばらつきが出ます

      ちなみに略字を書いてしまう率が高いのは、やはり転職者の方です

      なぜならば新卒や学生アルバイトといった、比較的若い方は
      略字自体を知らないからなんですね(^_^)

      20代後半ぐらいの方からこういった文字の使用が増えるようです

      また、小説や漫画などの創作趣味がある方などは
      学生時代にそういった文字を使う方がかっこいいと言われたりして
      その当時に無理やり覚え、そのまま定着してしまう方もいます(・・;)

      また、「仔」や「云う」といった少々変わった漢字を使ってしまうのも
      創作趣味のある、特に女の子に多いようなんですね(@o@)


      幼少期〜10代に覚えた癖はなかなか抜けません

      そういった表記の自覚のある方は日頃から
      矯正するように心がけましょう

                          


      0
        • 2013.08.15 Thursday
        • -
        • 19:14
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク