calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

このブログオススメです!

☆☆☆

            


0


    • 2013.08.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                        

    自己PR欄(パソコン作成)

    0
      最近は履歴書もパソコンで作成する機会が増えました(^o^)
      新卒の場合は手書きが推奨されている履歴書ですが
      中途採用の場合は応募書類のほとんどは
      Wordなどで作成するのが一般的です


      というわけで今回はパソコンでの履歴書作成
      特に自己PRの文章構成についてお話しましょう

      ワープロソフトで作成する場合、気をつけたいのはレイアウトですが
      よくある失敗が改行なんですね(@o@;)
      というのも、ブログをよく書く方の場合
      たまに行間の代わりに改行を入れてしまう方がいます

      これはNGです(><)

      なぜなら、無駄に隙間が出来てしまい文字が入りきらず
      内容が薄くなってしまうからです

      内容もしっかり書こうとして結果的に文字を小さくしてしまい
      読みづらい履歴書になってしまって不採用…なんて例もあります


      他にもフォント選びを失敗してしまったり…(×_×;)
      確かに履歴書は選考で自分を売り込む書類なんですが
      プレゼンで使用するレジュメとは違います
      変に強調するといった小細工はやめましょう(×o×)

      少し厳しくなりますが、内容で勝負するのが就職活動の書類です

      華やかさは求めてません


      そしてメインである履歴書の自己PR欄についてですが
      大体110文字の文章で意味が通じる程度、
      190文字で程よい内容と言われています

      200文字以上になると長すぎて欄に収まりきらないので
      何度も添削をする必要があります

      添削のコツは、まずは思いつくまま自己PRを書きます

      その次に最低限意味の通じる内容だけを抜き出します(110文字)

      次に人事にアピールしておきたい内容(エピソード)を付与します
      ※この時点では大体250前後に抑えましょう

      そしてもう一度添削し、最終的に
      190文字前後の自己アピールになるよう
      何度か微調整を重ねましょう


      以上がワープロソフトで履歴書を作成する際の
      大まかなコツとなります(●^o^●)

                          


      0
        • 2013.08.15 Thursday
        • -
        • 14:03
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク