calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

このブログオススメです!

☆☆☆

            


0


    • 2013.08.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                        

    書いたことと別のことを求められる?

    0
      面接で「自己PRをお願いします」と言われた際、
      「履歴書と同じ内容でも構いませんから」と聞く面接官がいらっしゃいます。

      そう言われると「別のことを言ったほうがいいのかな?」と思い
      その場で別の自己PRを考え発表する方がいらっしゃるようですが、
      これはかなり危ない橋を渡っています(+o+)


      この質問の意図は、二つ目の自己PRを求めているのではなく、
      「履歴書のアピール内に収まりきらなかった補足などがあればどうぞ」
      という意味なのです。

      自己PRというのは基本的に
      ふたつもみっつもあるものではありません(--;)

      むしろあまり多くを主張しすぎたら逆に疑われてしまうことすらあります。

      なので面接で口頭で発表するアピールと応募書類
      (履歴書、エントリーシートや職務経歴書など)の内容は揃えていくべきでしょう。

      もちろん、文字数などの都合で収まりきらなかった場合は
      補足程度に伝えても構いません。


      しかしあまり長くなりすぎてもダメなんですね。

      大体面接での自己PR、志望動機とは1分が基準です。

      しかし話し方がゆっくりな方もいらっしゃるので
      長く見積もっても3分が限度と言えます。

      話したいことがいっぱいある、しかし1分〜3分では収まらないという場合、
      面接官が質問をするであろう箇所は削ってみてはどうでしょうか?

      例えば経験などは具体的な内容を聞かれることが多いので
      質問を引き出せるよう、簡単に紹介するという手段もありますよ(・v<)b

                          


      0
        • 2013.08.15 Thursday
        • -
        • 13:06
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク