calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

このブログオススメです!

☆☆☆

            


0


    • 2013.08.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                        

    つい使用してしまう自己PR、志望動機の【NGワード】

    0
      今回は「良かれと思って使った言葉がNGワードだった」

      そんな例をご紹介しましょう(×o×)

      中には「言わないだろ〜」という言葉もあれば
      「えっこれダメなんだ」という言葉もありました

      就職活動を長く続けていると
      時折基本を見失ってしまいます

      今一度、就活について見直してみましょう…(●^o^●)


      1.やりたいことができる企業なので

      これは結構言ってしまう言葉なんですが
      実はこれ、結構なNGワードなんですね(ーー;)

      というのも「やりたいことしかやらないのか」
      そう思われてしまう可能性があるからです

      仕事とは働くことで成長し、自分を高めていく場です

      やりたいことがあるからということは
      はじめから成長するつもりはないと認識されても
      仕方ないんですね


      2.大手・優良企業だから

      これはNGワードというよりかは
      爆弾発言に近い言葉と言えます(・・;)

      これはつまり「美人だから付き合ってください」
      そう言っているようなものなんですね

      「うちよりA社の方が大手の会社ですよ」

      そう言われてしまったら返す言葉がありませんよね

      それに志望動機としては不安定であり
      経営が悪化したら簡単に退職するのではないか?
      そう思われても仕方ありません(ー"ー)


      3.履歴書、ES(エントリーシート)と同じ内容

      せっかく書類選考を通過して面接にたどり着いたのに
      応募書類と同じことしか言えなかったら
      面接をする意味はありませんよね(・_・)

      書類では伝えきれない部分を
      面接で発表することが本来の面接なのです

                          

      NGワード

      0
        以前紹介したNGワード覚えてますか?(=^^=)


        「行動力があります。」
        「チャレンジ精神に溢れています」
        「責任感が強いです。」
        「リーダーシップを発揮できます。」

        の4つでしたよね。

        今回は一言もののNGワードではなく、「話題」について(・・;)


        面接の際、面接官はやはり新鮮味を求めます。
        聞き飽きた話は聞きたくないのは普段の生活でも同じことですよね(@_@)
        そんな聞き飽きた話題のひとつに
        「海外旅行」というのがあります。

        海外旅行をして発見をしたとか新しい自分を見つけたというのは
        もう面接官の方たちはうんざりするほど聞いてます。
        聞き飽きていると言っても過言ではないでしょう(^^;)

        なのであまり海外旅行で得たものや経験の話は避けた方が無難です。

        もちろん海外でとてもすばらしい経験をした…などの場合は
        自己PRに組み込んでもいいですがそれなりに自信があり、
        価値のある話のほうがいいでしょう。


        そしてもうひとつは「恋愛、賭け事」の話です。

        恋愛や賭け事というものはどうしても
        「軽い」ものだと見られがちです。

        「そんなものに現を抜かして…」
        というように思われてしまうこともあるかもしれません。


        面接ではなるべく堅い話をもって来るべきだと言えます(^v^)

                            

        NGワード

        0
          こんばんは(*^_^*)

          今回は、自己PR欄でよく見るNGワード紹介しますよ〜〜(^◇^)


          「行動力があります。」
          「チャレンジ精神に溢れています。」
          「責任感が強いです。」
          「リーダーシップを発揮できます。」


          これ、NGワードです(@_@。)

          『???』と思った方、要注意ですよ(ToT)/
          確かに聞こえはいいです。。。

          何も知らない私が見れば「おっ、責任感が強いのね(*^^)」とか
          「行動力があるのね(*^^)」と感じる言葉なのですが、

          面接官や採用担当者がみると・・・
          「どのように身についたのか・・・それでどこまで貢献できるのか・・・」
          など、具体的なPRが欲しいのです(>_<)

          この言葉は、あなたの長所を簡潔にまとめようとすれば浮かんでくる言葉ではありますが
          これだけでは、ダメなのです(>_<)


          これは、多くの社会人が使い古した言葉であり、
          面接官や採用担当者が最も敬遠しがちな言葉です(;一_一)


          この言葉たちだけでは、あなたの長所をアピールしてる事にはならないのです!

          使い古された言葉=インパクトがなく印象に残らないと言う事です(゜゜)〜


          そんな事になって、面接の意味がなくなります(+o+)

          なので、これらのNGワードは避けましょう☆☆
          せっかくの自己PRの欄、あなたの長所を使い古された言葉でなく
          あなたなりの文章でまとめましょう☆

          NGワード、皆さんご注意ください(ToT)/




                 
          | 1/1PAGES |